カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おにぎり丸

Author:おにぎり丸
ちびまる子ちゃん

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
コンパクト月別アーカイブ
フリーエリア
新生FFXIV(FC)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【GE2】気になったので検証してみた

※この検証は「体験版」でのものです、製品版では大きく仕様が変わるかもしれません

まぁ検証いうても自分用メモ的なものなのであまり期待しないでくささい


GE2の体験版は全部のミッションをさくっと終わらせて只今全武器作成とブラッドアーツの覚醒率上げを行っております


そこでWikiか何処かのブログで見たのですが

覚醒率はミッションの難易度で上がりやすさが変わるらしい



なので検証してきました

仕様ブラッドアーツは大剣の「Iクラックウェーブ」覚醒率00.0㌫

思いのほか長くなったので折りたたみ

難易度1「ガベージコレクター」でオウガテイルを殴ってみた

①なるべくクリーンヒットさせるように適当回数殴る
6~7回で覚醒率00.1㌫Up

②一回殴ってリタイアしてみる
覚醒率Upナシ

③一回殴ってリタイアを繰り返してみる
6回目のリタイア後覚醒率00.1㌫Up(6回目で上がらない場合アリ)

④訓練用ダミーを同じように殴ってみた
覚醒率Upナシ(極端に低いだけ?)

数値で見えない端数の部分もちゃんとカウントされている模様、ちなみに①で6~7回と書いてあるのは当たり所が悪いのか同じように殴っても誤差が出る為です


難易度2「エッグノッグ」でザイゴートを殴ってみた
 ジャンプ縦斬りコンボで落としてから「クラックウェーブ」を当てる

①一発当ててリタイア
覚醒率00.2㌫Up(時々00.3Up)

②二発当ててリタイア
覚醒率00.4㌫Up


難易度2「煌々たる極光」でウコンバサラを殴ってみた

①一発当ててリタイア(頭狙い)
覚醒率00.1㌫Up・・・アレ?

・・・もう一回やってみよう→覚醒率00.1㌫Up

②一発当ててリタイア(スタングレードを使って側面から)
覚醒率00.1㌫Up

③二発当ててリタイア(頭狙い)
覚醒率00.3㌫Up(当て方が甘いと00.1の悲劇)

④二発当ててリタイア(側面狙い)
覚醒率00.3㌫Up(上に同じ)

ザコ殴るよりも上がり難いだと?ザイゴートのヒットエフェクトはオレンジなのでクリティカル修正の差では無い模様



難易度3「黒の老虎」でザイゴートを殴ってみた

①一発当ててリタイア
覚醒率00.4㌫Up

②二発当ててリタイア
覚醒率00.8㌫Up

③三発当ててリタイア
覚醒率01.2㌫Up

難易度3「スプア・トラッカー」でオウガテイル&シユウを殴ってみた

①1~3発当ててリタイア(オウガテイル)
覚醒率00.2㌫Up(当たりが浅いと00.1)

以後2発→00.4 3発→00.6

②一発当ててリタイア(シユウ)
覚醒率00.2㌫Up

二発目00.5㌫Up 三発目00.7㌫up


何故かザイゴートが一番上がりやすい???



難易度3「妖星」でみんな大好きチョウワンを殴ってみた

①色々メンドクサイので一発だけ殴ってみた
覚醒率00.2㌫Up

普通に殴ってもクリティカルヒットが出るという話ですが結果はオウガテイルと同じ(見えない端数が大きいのか?)




クリティカルヒット(白エフェクト)だと覚醒率多く上がるの?
※結合阻害弾使用

①難易度2ザイゴード
ノーマルヒット覚醒率 一発→00.2㌫Up 2発→00.4㌫Up

クリティカルヒット覚醒率 一発00.3㌫Up 2発→00.7㌫Up

②難易度3ザイゴード
ノーマルヒット覚醒率 一発→00.4㌫Up 2発→00.8㌫Up 3発→01.2㌫Up

クリティカルヒット覚醒率 一発00.4㌫Up 2発→00.9㌫Up 3発→01.4㌫Up


ん?数字は兎も角、上昇率は難易度2の方が良くないか?




検証を終えて

強敵と戦うと上がりやすいと聞いたので小型より大型の敵と戦った方がより多く上がるか思っていましたが逆の結果になりました、それよりも難易度の方が重要だったみたいですね~



今回の検証に使ったブラッドアーツは「Iクラックウェーブ」でしたが

ヒット時の音をよ~く聞いていると「多段ヒット」しているように聞こえます、コレは音の演出だけなのか実際に多段ヒットしているのか解りませんが

もしかすると落下したザイゴートにはフルヒットしやすく、他の敵は一発しかヒットしない=覚醒率に差が出るなんて事があるのかもしれません


が、他のブラッドアーツで検証する気力は残っていない(´□`。)



難易度3のチョウワン(イェン・ツィーの呼び出すザコ)でブラッドアーツの覚醒上げをするのが流行っているそうですが、無限湧き+群れるので複数を巻き込みやすいので結果的に効率が良いのでしょうね

でも、一回のミッションで何十匹って倒すとフリーズバグ起こすらしいから注意!



さて、寝不足+検証しながらブログUpしてたら一気に疲れました、何か書き忘れてる気がするのですが思い出したらこっそり追記しておきます


皆様良きゴッドーターライフを!



水と大地と眠れぬ夜(朝)の検証

Comment

非公開コメント

